㈱帯建工業 2月安全朝礼資料
令和8年2月2日(月)
開 会
おはようございます。毎日寒い中作業お疲れ様です。ニュース等で知っている人もいると思いますが、国が本気になって職人の給料を上げようと動き始めています。国が決める『設計労務単価』はこの13年間上がり続け、今年も過去最高を更新しました。(型枠大工は27,200円)この中には、皆さんの手元に届く給料だけでなく、会社が負担している厚生年金や保険等が含まれていますが、この『追い風』をしっかり使って、元請けさんと交渉をしていきます。(すぐには変われませんが転換期に来ていると思います)その代わり、発注者・注文者は高い単価を払う以上、今まで以上に『プロの仕事』を求めてきます。安全、段取り、仕上がり、その一つひとつに『高い対価をもらうだけの価値』を証明していきましょう。
『帯建工業に仕事を頼んでよかった』と思われる会社に!
そのためには、一人ひとりが日々「目標を持って作業にあたる」こと、そして「PDCAサイクル」を現場で実践してください。
1. Plan(計画)予定・目標を立てる
作業開始前に「今日の目標」「現場の目標」を具体的に決める。(個人目標で良いです)
「まずはケガをしない」「手戻りを無くす」
「〇㎡拾う」「現場を〇人工で終わらせる」「1日〇㎡加工する・建てこむ」
2. Do(実行)作業する
手戻りの無い様に、無事故で作業する。
予定通りに作業が出来れば無駄もなくなります
3. Check(点検)自分の仕事を振り返る
「やりっぱなし」にせず、仕上がり・施工量を確認する。
良い点・悪い点を把握する。
目標を振り返る。(会社・自分の能力把握が出来るはずです)
4. Act(改善)次はもっと良くする
見つかった課題を次に活かす。
改善点・成功点を共有し、目標達成に向けて全員で取り組む。
僕の考えは、常にいまが最低ライン!!
今より改善していくことが出来れば、
「施工量が増え」「精度が良くなり」「安全になり」「待遇が良くなり」になっていくはずです。 年齢とともに体力は落ちてきますが、効率・知識・施工方法は常に成長していけると思っています
以下略
このほか現場の状況・安全のポイントを共有しました。
コメント